2011年10月04日

沖縄に行ってきました

台風が来るとか来ないとか、この季節の沖縄行きは出発直前まで天気予報とにらめっこでドキドキですが、結局それほど降ることもなく、快晴の那覇に行ってきました。

110930-20

家族も数名同行したので、我が家の留守番はこの方に一任されたのですが…。

111003-03
posted by げんまいちゃ at 00:00| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

まつり嬢の近況

最近あまり登場していませんでした、まつり嬢ですが、元気にしております。夏毛の彼女は飼い主の目から見ても貧相で、あまり見目麗しいとはいえませんが、アンダーコートが全部抜け落ちてからは過ごしやすいようで、快調にしています。

110804-01

今日は私が庭の草むしりをする間、木の下に大穴を掘り、そこで休んでました。そこが涼しいのを知っている、というよりは、穴掘りが楽しかっただけのような気もしますが。
posted by げんまいちゃ at 00:00| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

Les Misérables

プレビュー公演3日目を観ました。

初めての帝劇。結構狭いね。マイクトラブルらしきものもあったりしたけど、プレビュー公演だから?

ジャン・バルジャン 別所哲也
ジャベール KENTARO
エポニーヌ Jennifer
ファンテーヌ 知念里奈
コゼット 折井理子
マリウス 野島直人
テナルディエ 駒田一
テナルディエの妻 森公美子
アンジョルラス 上原理生

定番ミュージカル、四半世紀も経つと客のほうもコアなファンの割合が高くなります。話の流れや、全体的なことよりも、細部が気になる人が多い。かくいう私はそれほどこの作品を観たわけではありませんが、「新アンジョ上原理生を観に」というスタンスで足を運びました。

で。上原理生、すんごいよかった。惚れた。声がとにかくいい。演技はそこそこって感じだけど、艶っぽいけど力のあるいい声で、役柄にぴったり。その他にも、とにかく声質のいい人、役柄にぴったりの声の人がほとんどで、その点では大満足。

バルジャンはハムの人、別所哲也。意外にいい声だけど、フレーズの最高音部をきちんとあてずに歌うので聞いててちょっとあれっと思う部分多し。一応主人公だと思うのだけど、絶対的な存在感というのはないのだなあ、この人。カンパニーの輪を大切に、それぞれの登場人物の魅力をしっかり出してもらおうとしてるんだと思う。「主役は俺だ、お前引っ込め」とか露骨にやられるよりはよっぽどいいんだけどこの作品はとにかくいろんな人の人生にスポットが当たるから主役がきちんと一本筋を通してくれないとどういうお話なんだか、すべてが空中分解してしまう。そういう意味で、今回が初レミゼだった人はちょっとつらかったかも。このほかにも、どうもコーラスのバランスが悪くて、主旋律部分がきっちり浮き上がらない場面があったり。

総評すると、細部はとても楽しめるけど、全体像はいまいちパッとしないって感じかな。出来によってはもう一度別のキャストのときを狙ってみてみたいと思ってたけど、もういいや。

次回からは新演出だそうで、それを期待します。



posted by げんまいちゃ at 00:00| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

少し暖かく

110330-5

まつり嬢をつれて津和野の乙女峠まで。
桜にはまだまだ早く(しだれ桜もまだだった)、人気もまったくなくてゆっくりできました。

彼女も来週には7歳。
この間少し様子がおかしかったので診察してもらったときに、
そろそろシニアフードでもよいかも、と勧められました。

そうか、まつりももうオバハンか。

日保の基準より体は小さめだし、欠歯も結構あるし、
そういう意味では健康優良児ではないまつり嬢だけど、
これからも、長生きしてね。
posted by げんまいちゃ at 00:00| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

ガンバレ、ニッポン

震災の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ寒い日もある中、どんなにか心細いことでしょう。

今年もようやくクロッカスが咲きました。
ろくに手入れもされていない庭の片隅で、まだ雪のちらつく中、
健気に咲いた小さな花です。

沈鬱な気分の私を少し和ませてくれた、この姿を皆さんと分け合いたくて。

11.03.14-01

posted by げんまいちゃ at 07:03| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

